お客さまの声

電農スクエアトップ > 営農情報 > 鉄コの教室 > お客さまの声 > 今年の飼料米の出来は100点満点!

今年の飼料米の出来は100点満点!

  • 滋賀県大津市 / 西村幸雄さま
  • 栽培面積:15ha(鉄コーティング3ha)
  • 収穫
  • 滋賀県
  • 2011/10/07

手ごたえが感じられる収穫!良い感じ

今年の収量に関して、結構良い手ごたえを感じています。コンバインで刈ってみてわかったのですが、ボリューム感が全然違いましたね。大雨で天候が悪い時に播種したので正直、植え直しかなと心配しましたが発芽率も良く、収穫まで無事に育ちました。生育も順調で雑草も少なく、理想的な鉄コーティングのスタイルでできたと満足しています。

直播は雑草をいかに抑えるかがポイントになりますが、除草剤がよく効くように、圃場を均平にすることを心がけ、大きく生長するまで日々の管理を、目を配らせながら行いました。施肥体系や土壌・水・温度の関係、いろいろあると思いますが、何が生育にとって良いのか勉強しているんです。やはり、収量がないといけないと思いますし、そういう点で鉄コーティング直播はいけると言えるぐらいできたら良いと思っています。

今回こだわったのは、中干しをしっかりして、根の張りをよくしたこと。生産者の方も視察に来られて、「良いですね」、「よく出来ていますね」と言って、帰られたぐらいです。

 shiga13-p01    shiga13-p02
 shiga13-p03    shiga13-p04

 

中山間でも鉄コーティングの良さを実感

今年から受託で、中山間でも鉄コーティング直播を始めました。受託した田んぼは、苗を30mの山の上まで運ばないといけませんでしたが、鉄コーティングは苗を運ばなくてもよいので、非常にラクということで今回、地域の方も感心されているんです。ですから今、私にとって鉄コーティングは、なくてはならないものになっています。
来年も基本的に飼料米になると思いますが、鉄コーティング直播は続けていきたいですね!面積も増やして、5haぐらいしようと思っています。

 shiga13-p05    shiga13-p06
 shiga13-p07    shiga13-p08

 

 inter_mov

  • 収穫
  • 滋賀県
  • 2011/10/07
  • 前の記事へ
  • 記事一覧へ
  • 次の記事へ

ページトップ