1. HOME  >  
  2. クボタニュース  >  
  3. 業界初!「直進キープ機能付田植機」を9月に発売いたします!

〜業界初!「直進キープ機能付田植機」を9月に発売いたします!〜

業界初!「直進キープ機能付田植機」を9月に発売いたします!

クボタは、業界初となるGPS(全地球測位システム)を活用した田植機『直進キープ機能付田植機』を発売します。
GPSを活用して高精度・省力な農作業を実現する『ファームパイロット(Farm Pilot)』シリーズの第一弾として、直進時に自動操舵できる機能を搭載しました。

まっすぐ、きれいに植えつけることが求められる田植え作業。田植機の操作には熟練の技が求められますが、急速に規模拡大する担い手農家では、熟練した作業者を確保することが課題となっています。
そこでクボタでは、田植機の作業に慣れていない人でも簡単にまっすぐ植付ができる田植機を開発し、9月に発売いたします。


【主な特徴】

[1]真っすぐ田植えができる「直進キープ機能」を搭載
・高い精度が求められる田植え作業において、未熟練者の方でも簡単に真っすぐ田植えができます。
・熟練者の方にとっても直進操舵のストレスから解放され、作業負担が軽減されます。

[2]「安心サポート機能」を搭載
・直進キープ時も手動ハンドル操作を優先しますので、咄嗟の判断が必要な時には操舵が可能です。
・あぜへ接近すると、手前でブザーが鳴ります。さらに近づくとエンジンが停止し、あぜへの衝突を防止します。
・圃場外では「直進キープ機能」が入らない設定になっており、誤使用を防止します。

[3]多搭載予備苗台(レール8枚、段積8枚)
通常の田植機よりも苗を多く搭載できるので、あぜからの補給回数を少なくでき、また苗を補給する際の補助者の省人が可能です。


ニュースリリースはこちらから http://www.kubota.co.jp/new/2016/16-10j.html
(クボタ企業ホームページにリンクします)

LINEで送る
ツイート
Facebookで記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページトップへ

menu

menu